ニキビ 原因

MENU

ニキビがひどくなる原因

最近体のホルモンバランスが崩れているせいかニキビがひどいです。

ニキビがひどくなる原因とホルモンバランスとの関係

出産後から以前と体の調子が違ってきており、ニキビや今までできたことのない湿疹などが顔や背中にもできることがあります。特に生理前になるとあごと頬のニキビの数が増えて、お化粧ではごまかせない感じになって困ってしまいます。なのでわたしの場合はホルモンの変化が原因じゃないかと思います。少しでも体のバランスをよくするため、最近はなるべく規則正しい生活をするように心掛けるようになりました。すぐにはよくなりませんが、少しずつ改善していってくれるといいなと思ってます。また、ニキビは食べ物の影響もかなりあるとわかりました。特に大好きなチョコレートや油っこいもの、ピーナッツ類を食べるととたんに顔のニキビが増えます。しかも大きくてかなり腫れるタイプのニキビができるので、目立つし痛みも結構あってつらいです。好きな食べ物でも、ニキビのことを思うと、食べるのを我慢しなければいけないなと思ってます。

お肌は大事だ!!

20代後半にさしかかり、お肌の元気がなくなってきたきがします。

ニキビがひどくなる原因とホルモンバランスとの関係

化粧をしっかりと落とすということだけを気を付けて、そんなに高くない化粧品を使い、美容ドリンクやパックなども使わないというずっと過ごしてきた生活スタイルは変わっていないのに、なんだか最近はりがないとふと思うことが増えてきたのです。「はりがない」「毛穴が目立つ」「たるんでみえる」と鏡をみるたびに思うようになりました。お肌のきれいな友人は、いつまでも若く見えるなーと思い、なぜ自分は年をとってしまったんだろう。。と悩みました。もともとが違うのかと思いながらも、まだまだこれからの先の人生を考えるとあきらめきれなかったので、友人に相談してみました。するとその子はエステがいいとおすすめしてきました。紹介でお試しにいくことになり、どきどきしながら体験したところ、お肌に弾力が全然ちがう!!これを続ければ毛穴もなくなるかも!とほんとに思いました。やっぱり、鏡をみてお肌と向き合う時間をつくることが大切なんだと感じました。結果的には、エステに通うことは費用面で無理だったのですが、基礎化粧品の成分を気にして選び、パックをする時間を作り、リンパマッサージを行うなどの、お肌ケアに使う時間を増やすきっかけになったため、お肌は元気を取り戻しました。少しでも気を抜くとまた戻ってしまうので、今後も気を付けて、大事なお肌と向き合っていきたいと思ってます。

背中のニキビで困っています。

以前からずっと出来てしまっていて治ってくれない嫌な背中のニキビが最近特に気になってきています。

ニキビがひどくなる原因とホルモンバランスとの関係

これからだんだん暖かくなるとやっぱり薄着になるし、背中にニキビがあるのはやっぱり恥ずかしくて気になります。私は毎日お風呂に入るとき、洗顔フォームをしっかり泡立てて背中を手で洗っています。やっぱりニキビケアは毛穴のケアが大切だと思うのですが、背中のニキビ用の石鹸など見かけたことがないので、私はこれで代用しています。普通のボディーソープで洗うよりも毛穴の汚れなどの落ちが全然いいからです。肌のキメの引き締まりもやっぱり洗顔フォームで背中を洗ったほうがさっぱりとしていて引き締まった感じになります。でも、もうできてしまっているニキビは防げないので、洗顔フォームでの背中の毛穴ケアはあくまでもこれから出来にくくするためのニキビ予防にしかなっていないかもしれません。今出来てしまっているニキビに対しては、手で届く範囲だけですが、市販のニキビ薬を塗っています。背中を触るとプツプツとニキビが当たるので、気になってしまうと爪で引っ掻いて取り除いてしまうことがあるのですが、そうしてしまった後は必ず、市販のニキビ薬を塗ってこれ以上増やさないように気をつけています。でも、本当、背中のニキビって嫌になります。